iTunesダウンロード ■YouTube保存方法 ■iTunes Store ■iPodストア ■ブログTOP


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“吼える狼”ハウリン・ウルフ - Dust My Broom 

Howlin' Wolf - Dust My Broom

凄みのある顔つきにドスの効いた声――まさに、“吼える狼”という名に相応しい男、ハウリン・ウルフ。
米国ド南部のミシシッピ州で産湯に浸かり、 10代より綿花畑で働きつつブルースを習得するというブルースマンのエリート・コース(?)を進む。その後、各地を転々とし、シカゴに辿り着いたのが42 才の時。以降マディ・ウォーターズと共に<チェス>レコード、というよりシカゴ・ブルースの双璧を担い、数多くのスタンダードを生み出した。
1.jpg2.jpg3.jpg

9弦ギターをオープンGで激しくかき鳴らすBig Joe Williams 

Big Joe Williams - Highway 49


何かにつけてパンチを食らわすビッグ・ジョー・ウィリアムズはケンカっぱやい性格から「ボクサー」の愛称で人々に親しまれた。ブルースを愛し、根っからのブルース・マンだったウィリアムズは、60年代におけるシカゴ・ブルース復活の火付け役としてチャーリー・マッセルホワイトと共に数々の伝説的偉業を成し遂げた人物である。独自に改造した9弦ギターをオープンGのチューニングを使って猛烈に激しくかき鳴らす楽曲には、デルタ・ブルースの影響が感じられる。そしてパーカッションのようにギターを叩きながら弾くその特殊な奏法で、革新的なブルース・プレイヤーのひとりとして尊敬されている。また、缶をアンプに取り付けてファズ・ボックスのように仕立て、その改造アンプからギターの荒々しく強烈な音色をガラガラ響かせながら演奏していた。
1.jpg2.jpg3.jpg

Doobie Brothers - Long train running (official 1973 clip) 

イーグルスが70年代のウエスト・コースト・ロック・バンドを代表する輝けるA級スター・バンドとするなら、B級の代表格に当たるのは、このドゥービー・ブラザースかもしれません。
 バンド名の"Doobie Brothers"というのは、元々「マリファナ仲間」を指すスラングだというし(実際そうだったらしいのですが・・・)、メンバーの入れ替えが激しくリーダーすらも途中交代している主役不在の珍しいバンドという意味でも。「B級」という言葉は、ぴったりのような気がします。
 もちろん、B級に比べて音楽的な質が劣るという意味ではありません。ロックという音楽自体が、反体制、反主流の音楽として生まれたことを考えれば、B級であることは、ロック的であることの証かもしれないのですから。
1.jpg2.jpg3.jpg

憂歌団メドレー 

憂歌団おもろいなぁ、、、^^
笑かしてくれるわ
"内田勘太郎のアコースティックギター(Chaki製)のブルースはやはり最高。スライドギターのテクニックは天下一品。アルバムとしてエリック・クラプトンの「アンプラグド」と比較しても互角。生ギターのブルースが好きな方には絶対にお勧め出来ます。
1.jpg2.jpg3.jpg

村治佳織の弟、村治 奏一 

村治奏一 Soichi Muraji


1982年生まれ。幼少より父・村治昇からギターを習い、その後、福田進一、鈴木大介両氏に師事。93年のジュニア・ギター・コンクールにおいて、高校生までの全部門を対象とした最優秀賞を受賞。96年の学生ギター・コンクールで大学生までの全部門を通した優勝に輝く。97年にクラシカル・ギター・コンクール、翌98年スペイン・ギター音楽コンクール、東京国際ギター・コンクールに続けて優勝。
1.jpg2.jpg3.jpg

押尾コータローに影響されたOKAPI オリジナル 【Anger】 

現在 プロを目指して活動中!!
Live活動もされていてCD販売もされています、、、
彼のギターを聴いていると一刻な音楽に対する情熱を感じたので
紹介しました。がんばってメジャーになって欲しいですね^^
なかなか良いリズムしてますよ♪
OKAPI
僕の音楽で少しでも人の心が動かす事が出来、少しでも渇いた人の心を潤し、その連鎖で少しでも世界を平和に近づける事が出来たらなと思います。音楽単体では持続的な平和を作り出す事は難しいかもしれませんが、人と人をつなげる力によって平和へと導けると思います。また、辛いときに聞いてもらって、「がんばろう!」と思っていただけてそれが明日への希望の道になるかもしれない。
(ギター弾きokapiのHPより引用) ギター弾きokapiのHP
1.jpg2.jpg3.jpg

桑名正博 スウィートホーム大阪 

1979年カネボウ化粧品キャンペーンソング『セクシャルバイオレットNo.1』などが代表作。いわゆる「ロック歌謡」と呼ばれたジャンルがブームだったのもこの頃である。しかし、「桑名節」と言われるほど、彼の歌声は今もなお色あせない魅力を持つ。1977年にコカイン所持で逮捕(いわゆる「芸能界大麻汚染」)され、懲役2年執行猶予3年の有罪判決、1981年9月28日には女性に対する乱暴目的の傷害で逮捕された。 ドラマでは、根津甚八、大竹しのぶと共演した『恋人たち』(TBS、1980年)での根津の不良の弟"ロク"役などで強い印象を残している。その他ドラマでは大阪弁をしゃべる気さくな役柄が多い。また、コメンテーターやリポーターなど幅広い活躍を続けている。
歌手のアン・ルイスと結婚するも離婚。二人の間には長男・美勇士がいる。また、再婚した女性との間に次男・桑名錬がいる。
1.jpg2.jpg3.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。