iTunesダウンロード ■YouTube保存方法 ■iTunes Store ■iPodストア ■ブログTOP


スポンサーサイト 


キザイアジョーンズ- Rhythm is love 

キザイアジョーンズ語録


キザイアジョーンズ生まれたのもナイジェリアだし、8歳まではそこで育ったんだ。とにかくうちの一族はビジネスで成り上がったんで、何が何でもビジネスっていうのを優先させるのが親父の流儀でね、家族全員が音楽とは縁遠い、家にはピアノ1台ないそんな絶望的な環境で育ったんだ。一流大学に入って法律と経済を勉強させ、卒業後は自分のビジネスを継がせるっていうのが親父の描いていた理想の息子像ってやつだったから、8歳の時に兄貴と一緒にイギリスのパブリック・スクール(名門私立校)に入れって言われて、ナイジェリアの親元を離れて寄宿舎生活を送るようになったんだよ。入った学校にたまたまピアノが置いてあったことから、僕は音楽に目覚め始めた。ピアノ教師に付いて習ったわけでもないんだけど、独学で結構ラクにピアノが弾けるようになった。それから親父にピアノを買って欲しいってねだったんだけど、『ダメだ』の一点張りでね。親父にとっちゃ音楽やアート、演劇なんか悪いものって固定観念があるんだよ。将来一人前になるには法律とビジネスの勉強をしていればいいって感じでね。学校のピアノを弾き始めたのは14歳の時だったけど、頑固な親父はどうしてもピアノを買ってくれなかった。だから、僕は自分の小遣いで19ポンド(約4,800円)のギターを買うことにしたんだ。(1992年)

雑誌 週刊SPAにも掲載!大人気、ナンバーズ予想自動生成ソフト

聴いていた音楽
主にアメリカの音楽を聴いていたね。ポップ・ミュージックは兄貴たちのレコードをよく借りて聞いてたよ。ブルースやジミ・ヘンドリックスを聴いて夢中になって・・・・。それにインストゥルメンタルものやインド音楽、ダンスもの、R&R、ロックって感じで、幅広くいろんな音楽を聴くようになったのさ。当時は特にレイ・チャールズが大好きだった。今でも尊敬してるけどね。(1992年)
ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)
ジミ・ヘンドリックスを聴くようになったのは、僕がまがりなりにもギターが弾けるようになってからなんだ。それまでは彼に興味すらもってなかった。・・・・・最初の何年かは好きじゃなかったんだ。ところが、ある時を境に好きになった。その頃までにいろんなタイプの音楽を聴いていたから、彼のサウンドがどこから来たのかを理解できるようになったんだと思う。彼のパワー、たった1人の男からでる計り知れないパワーに惹かれたんだ。(1992年)
『ジミ・ヘンドリックスみたいにプレイする』ことには意味がないと思う。ジミには、オリジナルなものを生み出し、自由な表現を獲得した人間としての面から、精神的な影響を受けているんだ。彼は生前にはたった4枚のアルバムしか出さなかったけど。ジミと僕とは生き方の面で共通する姿勢を持っていると思うんだ。(1995年)
Rhythm Is LoveRhythm Is Love
(2004/10/29)
Keziah Jones

商品詳細を見る

Keziah Jones - Rhythm is love


Keziah Jones - Black Orpheus ダウンロード



【からすみお試しセット】からすみの味藤
スポンサーサイト






